みずたまのこころ

ニキビを治してキレイになりたい!そんなニキビに悩む女子(みずたまちゃん)のために美容・サプリ・食生活について情報発信していくブログ

【大人ニキビ改善】低用量ピルはニキビ改善以外にも嬉しい効果が!!

こんにちは!みずたまです。

 

みなさん、「低用量ピル」って知ってますか?

最近ではニキビにも効果あるよ!って認知されてきたと思います。

しかし、まだ「えー婦人科行くのはちょっと...」

「それって妊娠したくない人が使うんでしょ?」とか思われがち....

ですが!!

ピルの服用はメリットだらけなんです!!!

 

今回は「低用量ピルはニキビ改善以外にも嬉しい効果がある!」というお話を、過去に服用経験がある私の体験談も交えてお話しようと思います。

 

f:id:MizutamaNoKokoro18:20200520004418j:plain

 

 

「低用量ピル」とはなんぞや?

 

まず、基本的な「低用量ピル」とはなんぞや?というところから。

 

「低用量ピル」とは、女性ホルモンが含まれている「経口避妊薬」です。

1日1回服用することによって、毎月の排卵を抑制・子宮内膜の増殖も抑えられる代物。

これを飲むと、

などのメリットがありますね。

また「大人ニキビの改善」もメリットとしてよく言われますね。

 

なんでピルでニキビが改善するの?

 

 女性の性ホルモンには「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」の2種類があり、体内ではこの2種類の分泌量が変動しながら生理を迎えます。生理2週間前から黄体ホルモンが活発に分泌されます。しかしこの黄体ホルモンはニキビの原因となる「男性ホルモン」と似ているため、体が男性ホルモンと勘違いし、皮脂の分泌が活発になり、ニキビが発生するのです!(生理前にニキビが出やすいのはそれが原因。)

 

低用量ピルを服用することによって、

  • 排卵を抑えることによって男性ホルモンの生産を抑制
  • 肝臓から男性ホルモンと結合するタンパク質を分泌することによって男性ホルモンの働きを抑制

この2点の働きでニキビが改善されるようです。

 

直接肌に作用するものではないのですぐに肌への効果は現れないですが、

3ヶ月あれば肌がキレイになります! 

 

 

参照:美容 | Le Style

 

低用量ピルはどこで手に入るの?

 

低用量ピルが効くってのはわかったけど、どこで手に入るの?

婦人科とかヤダなー行くのに抵抗がある...って方も多いと思います。

 

もちろん婦人科に行けばピルを処方してくれます

私がかかった婦人科では、

  1. フツーに診察(最近生理痛酷くて〜ってお話するだけ)
  2. 体重測る
  3. 血圧測る

で、おしまいです。フツーに皮膚科かかるよりも精神的ダメージ少ないです笑

内科かかるのと同じです。また1年に1回血液検査があります。

 

最近では美容クリニックや皮膚科でも処方してくれるところがあるようです✨

婦人科はちょっと...と抵抗がある方は、かかる予定のクリニックに確認してみると良いでしょう✨

 

ネットで診察・処方というのもあるようです!

www.clinicfor.life

 

 

低用量ピルを服用してみた感想

 

ここからは過去に私が服用してみて、良いところ・悪いところをご紹介します。

 

良いところ

 

ピルを服用してみて、もちろんニキビは良くなりました!

(私は2ヶ月目くらいで良くなってきたなーと実感しました)

 

私の場合、前回の記事からお話してるタンパク質不足もあったのですがホルモンバランスも悪かったようです。ホルモンバランスが改善されたことによって、PMS月経前症候群)や生理痛も改善されました❤️

 

私が服用してたのは「アンジュ28」というピルで、1日1錠服用するものでした。

(ピルの種類によって服用が違うかもしれません)

https://miyahara-lc.jp/wp-content/themes/miyahara-lc/images/pill/ml0208001.png

写真の1から順番に飲んでいき、赤い錠剤(22〜28)の間で必ず生理がきます。

そのため、生理周期の把握が楽で確実!!

生理が来る日がわかるので、前もって心構え・準備ができます。

大事な日に生理がきて欲しくない!と思ったら

飲み始めを調整すれば良いので、生理をずらすことも可能。

生理周期を調整することができるのは安心ですね♫

ちなみに、私は服用による副作用は全くありませんでした! 

 

悪いところ

 

散々良いよ!と言ってきましたが、デメリットも....

 

まず、健康保険適用外なところ

10割負担なので(薬の種類にもよると思うのですが)、

1ヶ月分3,000円程かかります。意外と高い...。

早く保険適用にならないかなといつも思っております。

 

あとは飲み忘れかな...

1日1錠の決まりですが、(これも薬の種類によるかもしれませんが)

2日以上飲み忘れると服用禁止になるので、

飲み忘れには注意しましょう。

 

これは意外と言われてないと思いますが、

ピル服用中もしくはピルを辞めた直後などに

会社の健康診断などで血液検査すると、

肝機能の数値が高くなり要検査になる可能性高し

私はγGTPの数値が高くて健康診断の結果が要検査になりました。

(ピルを辞めた年では数値が正常になりました。)

 

病気とかいう訳ではないですが、

ピルは肝臓に負担をかけるため、肝機能の数値が高くなるようです。

 

ただ、これがピルによるものではない可能性がもあるので、

心配な場合は婦人科・もしくは病院で検査することをオススメします♫

 

低用量ピルは女性に嬉しい効果ばかり

 

ここまでで低用量ピルにはたくさんメリットがあるよ!っていうことをお話してきました!

個人的にはニキビの他にも生理痛が改善されたり、

生理周期が把握できたりと

ピルを服用してみてとてもメリットを感じました

1日1錠飲むだけで色んな悩みが解決されるのは嬉しいですよね❤️

 

ピルはちょっと抵抗あるなーって方は

漢方薬を処方してもらうという方法もあります。

漢方薬は効果が出るまでかなりゆっくりですが、

体に負担もかかりません。

(婦人科の先生によっては

漢方薬を希望すれば処方してくれるところもあります)

 

 ピルを処方してもらうときは

必ず医師の判断で処方してもらってくださいね!

(ピルを処方してはいけない症状もありますので、

自己判断はとても危険です!

 

では、みんなでキレイになりましょう!みずたまでした♫