みずたまのこころ

ニキビを治してキレイになりたい!そんなニキビに悩む女子(みずたまちゃん)のために美容・サプリ・食生活について情報発信していくブログ

【大人ニキビ改善】プロリンとリジンとは?【薄毛・アンチエイジングにも効果が!!】

こんにちは!みずたまです✨

 

みなさん、「プロリン」と「リジン」ってご存知ですか?

 

(何その横文字....って感じですね(^^;))

 

この2つはどちらもアミノ酸の一種!!

しかも美肌を作る成分なんです!!

 

美肌を作る!と有名な成分、

みなさんご存知「コラーゲン」!

これの原料となるアミノ酸なんです!

 

すごく肌に良さそうでしょ?笑

 

大人ニキビにもバッチリ効きます

 

ということで、

今回は「プロリン&リジン」について

お話しようと思います!

 

f:id:MizutamaNoKokoro18:20200523232251j:plain

 

 

 

 

プロリン」「リジン」とは?

 

まず、プロリンとリジンとは?

 

先ほどお話した通り、

どちらもアミノ酸の一種です。

 

タンパク質については以前にお話したので、

そちらをご覧ください♫

 

mizutamanokokoro18.hatenablog.com

 

 

それぞれ役割が違うので、

説明していきます✨

 

プロリンとは?

プロリンとは、

タンパク質などを構成する非必須アミノ酸の一種で、

コラーゲンの主要な構成成分の一つです。

 

「非必須」って聞くと、

「え?じゃあ別にいらないんじゃね?」

って思いガチですが、ちょっと意味が違います。

 

この「プロリン」は

体内で合成することが可能だから

「非必須」って意味なんですね。

 

でもタンパク質が不足してる食生活が続くと

このプロリンも不足しちゃいます。

 

プロリンが不足すると、

  • 傷の治りが遅くなる
  • 膝や腰の関節に痛みを感じやすくなる
  • 肌のハリが低下(シワができやすくなる・シミが治りにくくなる)

などの悪影響があります。

 

傷の治りが遅くなるってことは、

ニキビも治りにくいってこと。

えーやだー!!ってなりますよね?!

 

プロリン必須じゃん!と思う成分です。

 

リジンとは?

リジンとは、必須アミノ酸の一種で、

私たちの体内のタンパク質中に約2〜10%含まれています。

 

リジンは体内で作ることができないので、

食べ物から摂取するしかありません。

 

リジンは

  • 体の成長をサポート
  • 疲労回復・集中力アップ
  • 肝機能を強化
  • 髪がイキイキする

などの役割があります!

 

髪がイキイキするなんて、

エイジングケアにも期待できますね!

 

 

何故ニキビに効くのか?

 

美肌には「コラーゲン」が必要ですよね!

 

このコラーゲンを生成するには、

ビタミンCに加え、

この「プロリン」「リジン」の

2つが必要なんです!!

 

私たちの皮膚や血管、骨に多く含まれる繊維性のタンパク質、それがコラーゲンです。コラーゲンは細胞と細胞の間をつなぎ合わせる接着剤のような役割を果たし、皮膚や血管、骨に柔軟性を与え、そして丈夫にしてくれます。実に骨の20%はコラーゲンで出来ているのです。このコラーゲンの合成にはビタミンCが必要不可欠です(図3)。ビタミンCは合成されたばかりのプロコラーゲンに含まれるアミノ酸プロリン、リシンを水酸化する酵素を助ける働きがあります。プロリン、リシンがきちんと水酸化されないと3本のコラーゲン繊維が重合した三重らせん構造が出来なくなってしまいます。こうなると当然、肌荒れが酷く、血管が脆くなり、骨粗鬆症にもなりかねません。

www.vit-c.jp

 

皮膚科でビタミンCの錠剤を処方されるけど、

「なんでだろう?抗酸化作用とか?」と思ってましたが、

こういう仕組みがあったんですね!!

 

コラーゲンを増やすことによって

細胞同士の接着を強化→肌の構造を強くする→肌を健やかに→

ニキビ肌を改善!!てことですね。

 

コラーゲンを増やすことによって肌がプルプルになるので、

ニキビ跡にも効果が期待できますね!

 

 

プロリンとリジンが含まれる食品

 

プロリンとリジンってすげーじゃん、

たくさん摂りたい!って思いますよね!

 

この成分を豊富に含む食品をご紹介します♫

 

プロリンが豊富な食品

  • 豚肉
  • 乳製品(ヨーグルトなど)
  • お麩
  • 豆腐
  • 動物性ゼラチン:ゼリー・マシュマロ

特に「お麩」に含まれるプロリンの量は、100g当りの含有量が「3800mg」!!

豆腐が390mg、ヨーグルトが350mgと言われているので、めちゃめちゃプロリン豊富

 

低カロリーでプロリン、しかもスーパーで1袋100円以下で売られているので超お手軽。超お手軽なのに肌に嬉しい成分たっぷりとか優秀すぎないですか?!

 

 

リジンが豊富な食品

  • カツオ、マアジ
  • 牛乳、チーズ
  • 鶏肉
  • 大豆製品

リジンは疲労回復効果もあるので、

疲れやすい・貧血気味の人は積極的に摂取していきたい成分ですね!

 

一方でリジンを摂取しすぎると腎機能障害が起きるようなので、摂りすぎも注意です!

 

 

まとめ

 

ここまで、プロリンとリジンについてお話しました♫

 

美肌に必須な成分・コラーゲンを構成するアミノ酸なので、大人ニキビに悩んでいる方は積極的に摂取していきたい成分ですよね!!

 

サプリメントで補うっていう手もあるので、

どんどん摂取していきましょう!

 

 

筆者が過去に飲んで効果があったのは、これでした。

 

今後実際に飲んだレポの記事をアップできたらな〜と思います!

 

では、みんなでキレイになりましょう✨

みずたまでした!