みずたまのこころ

ニキビを治してキレイになりたい!そんなニキビに悩む女子(みずたまちゃん)のために美容・サプリ・食生活について情報発信していくブログ

ニキビとは?【原因と対策】

こんにちは、みずたまです🌟

 

今回は基本中の基本に戻りまして、「そもそもニキビとはなんぞや?」っていうところを調べたので、私見を交えながら解説していこうと思います!

  

 

ニキビとはなんぞや?

f:id:MizutamaNoKokoro18:20200516210934j:plain

おそらく皆さん、一度は経験したことがあるんではないでしょうか?顔や体にできるあの赤くてポチっとしたやつ。

 

通称「ニキビ」もしくは「吹き出物と呼ばれています。(思春期にできるのは「ニキビ」、大人になってからできるのは「吹き出物」と呼ばれていますが、実際には同じものらしいです)

 

皮脂や古い角質などによって毛穴がつまり、炎症を起こして「赤い発疹」となって現れるのが「ニキビ」です。(医学的には尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」と呼ばれる病気なのです!)

 

すぐに治ってしまう軽症のものから、繰り返し発生したり「ニキビ痕」として皮膚に残ってしまう重症のものまで人それぞれ.....。特にこの「ニキビ痕」はなかなか治らない!(筆者もこれで悩んでます...)なので、ニキビができた時はなるべく痕にならないよう、適切なケアが必要となります。

 

 

ニキビの種類

ニキビには「白ニキビ」「黒ニキビ」「赤ニキビ」「黄ニキビ」の4種類があり、それぞれ重症度が違います。

 

f:id:MizutamaNoKokoro18:20200516210709j:plain

ニキビの種類

 特に「黄ニキビ」は4種類の中で一番重症で、最も「ニキビ痕」になりやすいです!とても目立つので「潰して小さくしたーい!(涙)でも我慢!!」と思っても耐えきれず潰しちゃうことも多々ありますよね....(ついついやっちゃうよね(涙)でも自分でやると確実に痕になるので、潰すなら絶対に皮膚科でやりましょう!!

 

思春期ニキビと大人ニキビの違い

思春期にできる「思春期ニキビ」と大人になってできる「大人ニキビ」、一体何が違うんでしょうか?ニキビには変わりないやーんって感じですが....

 

結論から言うと、できる原因が違うんです!

 

思春期ニキビの原因と対策

f:id:MizutamaNoKokoro18:20200516211744j:plain

 

思春期ニキビは「ホルモンバランスの乱れ」が主な原因です。

思春期に男性ホルモンの分泌が活発になると、皮脂腺の働きが活発となり、皮脂の分泌が盛んになります。思春期に「顔が脂っぽい!」と感じるのは、皮脂が多く分泌されてたからなんですね。

ホルモンバランスが安定する20代になると、治ることが多いです。(若いからニキビできるんだねーって言われるのはこう言うことだったんですね)

 

思春期ニキビの対策は主に、「野菜・魚中心の食生活」・「規則正しい生活習慣」・「洗顔と保湿」の3つです。

 

  • 良質なタンパク質・ビタミンが取れる野菜・魚を中心とした食生活をしましょう。夜遅くに食べるのも良くありません。
  • 夜遅くまで起きて寝る時間がなくなったりすると体の調子が悪くなり、ニキビができてしまうことも。睡眠は十分に!規則正しい生活を心がけましょう。
  • 上記2点ができて、初めて洗顔と保湿の効果が現れます!一日二回の洗顔(それ以上はやらない!)、その後の保湿をしっかりやりましょう。

 

思春期に過剰摂取を避けたい食べ物3つ

  • 皮脂の分泌を増やす「揚げ物」(とんかつ・コロッケなど)
  • 糖分の分解に必要なビタミンを不足させる「スイーツ、炭水化物(パン、米など)
  • 胃腸に負担をかける「刺激の強い食べ物」(辛いものなど)

 

オススメの化粧品については後日アップしていこうと思います。

 

大人ニキビの原因と対策

f:id:MizutamaNoKokoro18:20200516211904j:plain

 

大人ニキビの原因、これは一概にこれ!って言うものがなく「人によって原因は様々」なんです!!大人ニキビの厄介なところはこれです。人によって原因が違うから、何が悪いのかを突き止めなければニキビが治らないんです。

 

一般的には食生活、生活習慣、ストレス、飲酒・喫煙、間違ったスキンケア、ホルモンバランスなどが原因として挙げられています。ただ、どれが自分の原因に当てはまっているのか?これを地道に追求しなければいつまでもニキビが治りません!

  • 十分な睡眠が取れているか
  • ストレスは溜まっていないか
  • 偏食・暴食などしていないか
  • メイクはちゃんと落とせているか

など思い当たる原因を一つずつ潰して行きましょう!

 

オススメの化粧品については後日アップしていこうと思います。

 

治らないときは....

どーしても治らない!!って場合は、

とりあえず病院に行きましょう。

(私も病院は苦手ですが...(^^;))

 

ニキビがあること自体が強いストレスになってしまいますし、

治療を受けながらでもニキビの原因は探せます♫

 

長くなってしまいましたが、

以上がニキビについて調べたことでした!

少しでもお役に立てれば幸いです♫

 

みんなで綺麗になりましょう!!